こともなし

晴。暖かくなった。
散髪。
エーコを読む。早寝。

聞いた話なのだが、某中学校の生徒が先生の給食に睡眠薬を入れ、さらに、先生の意識が朦朧としていくのを携帯で撮影して、それをLANでクラスの他の生徒に回覧させ、皆で見ていたらしい。学校側は卒業式が近いこともあり(というのは建前だろうが)、公表せずにもみ消したらしいけれど、これって犯罪じゃないの? 今の子供たちの少なからずが、やっていいこととやっていけないことの区別がつかない。で、特に悪いことをしたという意識もないのだろうな。世も末だ。
 近頃よくニュースになる、いじめによる自殺なども、いじめている方に罪悪感がないことが多いと思う。でも、これが安倍首相の云うように、道徳教育が充実されればこうしたことがなくなるとは、自分にはあまり思えない。「自分のされたくないことを他人にするな」という、素朴な倫理観が段々なくなってきている。正直言って、自分にはその理由はよくわからない。ただ、今の子供たちの親は、まさしく自分らの世代なのだ。