こともなし

晴。
朝起きたらまた老母の体調悪し。いつもの、原因不明の高熱が丸一日出るパターン。

洗濯。
桜が昨日にまして咲いている。いい天気だ。

NML で音楽を聴く。■スカルラッティソナタ K.87, K.1, K.193, K.386 で、ピアノはクララ・ハスキルNML)。ころころとよく転がるタッチ。

モーツァルトのピアノ協奏曲第十九番 K.459 で、ピアノはクララ・ハスキル、指揮はフェレンツ・フリッチャイ、RIAS交響楽団NML)。ハスキルのすごさが以前よりもずっとよくわかるようになったと思う。指揮はフリッチャイなのだが、ハスキルに比べると凡庸に聴こえてしまう。ハスキル、NML でたくさん聴けるな。
子供の情景

丸亀製麺にて昼食、担々まぜ釜玉670円。辛くて濃厚、なかなかうまかった。
帰りにドラッグストア。新境川堤の桜がだいぶ咲いていた。

ミケランジェリの弾く「皇帝」 寝転がってだらだら聴くには最高だな。ミケランジェリの曖昧さのまったくないクリアなタッチ、超絶技巧。爽快きわまりない。しかしベートーヴェンのポピュラー曲、じつにカッコいいな。大好きだ。ドビュッシーの「映像」 ボッケリーニの弦楽四重奏曲

曇ってしまった。
肉屋。豚ロース2パック。なんでも豚ロース祭りだそうで、100gあたり138円だった。安い。
20220328152944
きれいな声で鳴いているのがいると思ったら、カワラヒワだった。虫か何かをつついているらしく、嘴に土がついている。

ごろごろ。


夕食に菜の花と卵と豚肉の炒めものを作る。

ウクライナの戦争が始まってから個人的にいちばんの変化は、本が読めなくなってしまったことだな。まあ、直接戦争のせいなのか、それとも気が滅入るのでプログラミングに逃避していたせいなのか、あるいはたまたまなのかはわからない。別にいまは、ニュースを見るとき以外は戦争のことはほとんど考えない。テレビやネットの戦争関連のニュースはほとんど見ないようにしているし、ツイッターは一切見なくなった。例外はNHKの「キャッチ!世界のトップニュース」で、昼前の BS1 での再放送をずっと見てきたが、いまはウクライナ戦争関係で同時刻のNHK総合で再放送されている。ひっそりと(?) BS1 でやっているのだが、なかなかに志の高い番組だ。いや、話が逸れたが、この戦争はいろいろな意味で随分とわたしを壊してくれた。だいぶ落ち着いたことは落ち着いたが、まだネットでえらい学者先生方のうがった御意見を拝読するのは苦痛である。だけでなく、頭に入ってこない。さて、再び本が読めるようになるのだろうか。一時期は音楽も聴けなかったし、アニメも YouTube 動画も見られなかった、というか、多少音楽が(BGMという形で)聴けるようになってきただけである。繰り返すけれど、それが直接戦争の影響なのか、知らない。ヒマにしているのも、いけないんだろうな。

早寝。