こともなし

晴。
起きたら頭カラッポ、クルクルパーだな。
 
NML で音楽を聴く。■モーツァルトオーボエ四重奏曲 K.370 で、演奏はアンサンブル・ピラミッド(NML)。

モーツァルトのアンダンテ ヘ長調 K.616、幻想曲 ヘ短調 K.608 で、演奏はアンサンブル・ピラミッド(NML)。
 
ウチの裏にある木蓮の落ち葉を掃く。すべて落ちたから、これでおしまいだな。
20221221102725
落ち葉掃きをしていて見つけた、何かあまり見たことのない植物。どうやらカニクサ(蟹草)というらしいが、ちょっと自信がない。
20221221104901
20221221104843
ウチの檜のてっぺんにシラサギ(白鷺)。あたりを睥睨している。
 
曇。
昼から図書館。新着からブルガーコフの『犬の心』(未知谷、2022)と『「ネコひねり問題」を超一流の科学者たちが全力で考えてみた』(ダイヤモンド社、2022)を借りてみる。あとはテキトーに、渡辺京二さんの対談集、吉田健一の『変化』(青土社、2012)など、その他二冊。まあ、借りた半分も読めればいいだろう。
 
肉屋。豚ロース肉その他、大量に買う。
 
 
モーツァルトのピアノ・ソナタ第十番 K.330、第十二番 K.332 で、ピアノはカール・ゼーマンNMLCD)。■シューベルトのピアノ・ソナタ第二十番 D959 で、ピアノはエリック・ルー(NMLCD)。第十四番の演奏がよかったので聴いてみたら、すばらしかった。そもそもこの曲はわたしには散漫に聴こえるので、47分間を注意力を保って聴かせるだけでもなかなかということになるのだが、この演奏はそれ以上だった。繊細なシューベルト。エリック・ルーは、この最新録音で「化けた」のではないか。

 
 
夜。
サマータイムレンダ」第20話まで観る。ここで観止めるのはとっても残念なんだが、あと5話いま観るのはさすがにムリだろう。展開が悲惨すぎて、もう、悲しすぎなんですけど。ほんと、どーなんの?
 2クール目もOPいいし、ED曲の「失恋ソング沢山聴いて 泣いてばかりの私はもう。」、悲しいな。
www.youtube.com