E.T.A.ホフマン『ブランビラ王女』

晴。

ずっと RubyAtCoder
演算子再定義という Ruby 独特の仕方で ABC219C を解いたやり方を、Qiita に書いてみた。
Rubyの「宇宙船演算子」を再定義して AtCoder ABC219C を解く - Qiita
 
NML で音楽を聴く。■リストの「愛の夢」 ~ 第三番ノクターンメフィスト・ワルツ第一番「村の居酒屋での踊り」、十九のハンガリー狂詩曲 ~ 第二番で、ピアノは辻井伸行NMLCD)。過去エントリを検索してみたら、辻井君のことを随分と低く評価しているのだよなあ。かつてはよくわからなかったんだな、僕は。

おうちにおいで|おにわはまわる|上間 陽子|webちくま
上間さんの連載が始まったことを、老母から聞いた。最初から重い話。シェルターを開くという。「ひとりで赤ちゃんを産んで育てることになった若いママが、出産前後を過ごす場所」だそうだ。その「若いママ」というのは、たぶん男の喰い物にされ、暴力を受けてきた女性だろう。


E.T.A.ホフマン『ブランビラ王女』読了。種村季弘訳。

 
夜。
ファジル・サイのヴァイオリン・ソナタ第二番 op.82 「イダ山(カズ山)」で、ヴァイオリンはフリーデマン・アイヒホルン、ピアノはファジル・サイNMLCD)。■バルトークルーマニア民俗舞曲、ソナチネ、三つのハンガリー民謡で、ピアノはゾルターン・コチシュ(NMLCD)。

ゼロの使い魔』2期をテキトーに見返す。