こともなし

晴。
今朝は起きたとき、アニソンではなくモーツァルトの「大ミサ」が脳内で再生されていた。わりとすっきりした気分。

一日中だらだらごろごろ。

夜。
NML で音楽を聴く。■バッハの「ゴルトベルク変奏曲」 BWV988 で、チェンバロスコット・ロスNMLCD)。■モーツァルトオーボエ四重奏曲 K.370 で、オーボエは Robin Williams (NML)。

ベートーヴェンのピアノ協奏曲第四番 op.58 で、ピアノはエミール・ギレリス、指揮はジョージ・セルクリーヴランド管弦楽団NML)。ピアノも指揮もすばらしい。いまはコヴァセヴィチあたりを例外としてベートーヴェンを演奏できるピアニストがいなくなったが、昔の大ピアニストはすごいものだな。セルも、完璧すぎてつまらないという評をこれまで聞かされ続けてきたが、僕にはどこがつまらないのかいまひとつわからない。ベートーヴェンの創作主題による三十二の変奏曲 WoO80 で、ピアノはエミール・ギレリスNML)。