こともなし

曇。

NML で音楽を聴く。■ラヴェルの「高雅で感傷的なワルツ」、「水の戯れ」、「亡き王女のためのパヴァーヌ」で、ピアノはパスカル・ロジェNML)。

アクアの車検のため、ネッツトヨタへ。代車で帰ってくる。店が混んでいて結構時間がかかったな。

ブラームスの「ヘンデルの主題による変奏曲」 op.56b で、ピアノはエリック・ル・サージュ、テオ・フシュヌレ(NML)。

コープランドの四つのモテット、ライヒの「プロヴァーブ」で、指揮はマーカス・クリード、南西ドイツ放送ヴォーカル・アンサンブル(NML)。フランス編に続きアメリカ編も聴き始めたが、こちらもすばらしい合唱アルバムだ。マーカス・クリードという人については何も知らないが、今年いちばんの発見であるといってもおかしくない。 
スーパー。

マルタ・アルゲリッチ 子供と魔法』を読み始める。

夕方、車検終了。あんまり乗っていないですねって云われてしまった。

夜。
ショパンの二十四の前奏曲 op.28 で、ピアノはマルタ・アルゲリッチNML)。伝説が録音という形で永遠に封じ込められたというものだな。いまでも才能ある音楽家はどんどん出てくるが、アルゲリッチのような規格外のそれが現れることはない。というか、かつてそれが現れたというのが奇跡なのだろう。

ショパン:前奏曲集/ピアノ・ソナタ第2番

ショパン:前奏曲集/ピアノ・ソナタ第2番

Amazon
ショパンのピアノ・ソナタ第二番 op.35 で、ピアノはマルタ・アルゲリッチNML)。名演。■ショパン前奏曲第二十五番 op.45、第二十六番 op.posth で、ピアノはマルタ・アルゲリッチNML)。