こともなし

曇。

NML で音楽を聴く。■ショパン即興曲第一番 op.29 で、ピアノはユンディ・リNMLCD)。

皆んなよく睡眠の後始末をせずにやっていられるなあ。どうしても二時間くらいかかってしまう。
体がなまり切って、脚の付け根が筋肉痛(笑)。

スーパー。


昼からミスタードーナツ イオンモール扶桑ショップ。むぎゅっとドーナツ オリジナル+ブレンドコーヒー418円。ギボンの続きを読む。
扶桑から BOOK OFF江南赤童子店へ。国谷裕子さん、ドリアン助川さんの新書本、他文庫本数冊購入。「ブ」はひさしぶりだな。

国谷裕子『キャスターという仕事』を読み始める。第六章まで読んだ。国谷さんは云わずと知れた、NHK のテレビ番組「クローズアップ現代」のキャスターを23年間つとめた方。硬派きわまりない番組だった。いまも同じ名前の番組は続いているが、どうもぱっとしないようである。本書はその「クローズアップ現代」とは何だったのかということを、キャスターの目から語ったもの。本書もまた硬派な本で、中身がいっぱいに詰まっており、とてもわたしなどには要約できない。敢て語るなら、テレビは映像の力が強烈だけれども、それゆえに言葉の力を徹底して大事にしたということが繰り返し語られていて、心に残った。続けて読む。