こともなし

晴。
中華「龍園」にて昼食。炒飯480円+焼き餃子280円。普通にうまい。
長崎「福砂屋」のカステラを頂いたのだが、これおいしいですね。老舗らしい(参照)、って無知ですが。家の者に聞くと、かつて長崎観光の際に、ここでカステラを買ったことがあるらしい。ああ、その時は確かに老舗っぽかった。結構小さい店だったように覚えているのだが。
音楽を聴く。■ベートーヴェン弦楽四重奏曲第四番、第十一番、第十六番(ジュリアードSQ)。何だかベートーヴェン弦楽四重奏曲が新鮮に聴こえる。ベートーヴェンというのは同じことをしない人だったな。■マーラー交響曲第七番(インバル、RSOF)。ああ、しんどかった。たぶんマーラーの中でいちばん人気のない曲だと思うが、それにしてこの充実。第二楽章と第四楽章が謎めいている。あと、録音が超優秀。空気感まで出ている。■シェーンベルク浄夜op.4(カラヤン)。最初はちょっと文句をつけてやろうかと思っていたのだが、聴いているうち、指揮のあまりの格好よさに呆然としてしまった。まさしく後期ロマン派の崩壊点であり、 奇跡的に美しい。白銀の冷たい弦の響き。
2012年晩秋_3