熊代亨『「推し」で心はみたされる?』

晴。
早起き。
 
大垣。西に、冠雪のほぼ消えた伊吹山が青い。
ミスタードーナツ大垣ショップ。ホット・スイーツパイ りんご+ブレンドコーヒー446円。午前中の適度に空(す)いているミスドはいい。ブラインドの隙間からやわらかい冬の陽差しが入ってきて、完璧。
 細野さんの『映画を聴きましょう』の続きを読む。細野さん、あんなにエラい人なのに、ちっともエラそうでなく物知りそうでもなく、読んでいて楽しい。それでいて、情報量(?)は決して少なくないんだけど。映画を知らないわたしだが、映画が観てみたくなる。映画音楽の話、武満さんへのリスペクトがあって、うれしい。でも本領(?)は昔のポピュラー音楽だよね、わたしは全然知らなくて残念。ほんと、ポピュラー音楽を知らないのは、人生損しているだろうと思うんだけれど。
 帰り、外気10℃で決して暖かくはない筈なんだが、日光が燦々と車内に降り注いで、よい音楽が流れて、凡庸な国道21号を走っていても、多幸感に包まれる。高架からは、遠くに冠雪した、あれは恵那山だろうか。
 

 
昼食に焼きそばを作る。
 
熊代亨『「推し」で心はみたされる?』(2024)一時間ほどでさらっと読了。

 
日没前、30分あまり散歩。

カルガモ

カワセミ。光学20倍ズーム+デジタルズームを使っているので、随分と画質が荒い。二羽が続けて飛んでいったから、繁殖の季節になるのだろうか。


ホトケノザ(仏の座)。




日が長くなったので、余裕をもって散歩できるようになってきた。脚が弱るから、歩かないとねー。
 
 
夜。
はたらく魔王さま!!』(2022)第4話まで観る。9年ぶりの2期、らしい。赤ん坊アラス・ラムス、出てきたぞ。なぜかパパが魔王でママが勇者。勇者、デレ期到来か。