こともなし

晴。
 
NML で音楽を聴く。■ドビュッシーの「遊戯」で、指揮はシャルル・デュトワモントリオール交響楽団NMLCD)。
 
少しだけうとうとしたら、眠りながら眠っていることはわかっていて、それでどうしても目を開けられず、目覚めることも決してできないという夢(?)を見て、すごく焦って怖かった。
 
 
ウチの満開の紅梅が、これまでで初めてといっていいくらいよく匂う。ねっとりというよりは、甘いけれど爽やかなほどの香りだ。
 
昼から県営プール。どうでもいいけどこのあたり、『僕らはみんな河合荘』の舞台なんだよなーと思いながら運転していた。鵜飼い大橋を渡ってメモリアルセンターへ行くのだが、長良川も、裏(? 北東といった方がいいか)から見る金華山も美しい。
車のエアコンは AUTO にしてあるのだが、今日は軽い冷房が入った。
 
 
ぼーっと Matz や ko1 さんのツイッターを見ていたら、もう夕方。一日何もしないで過ぎていく。低レヴェル(簡単、って意味じゃないよ)のネットワーク・プログラミングの勉強でもしようかなと、何となく思う。Ruby の net/http のソースコードでも読むか。最近全然プログラミングで遊んでいないな。
Qiita が ChatGPT の記事ばかりになってつまらん。
 
「気合い」ってのはいま評判が悪いような気がするが(マッチョ的、あるいは体育会系的、精神主義的ですかね)、わたしには端的に気合いが足らんな。それはそれでダメでしょ。未熟なり。眠い。
 
夜。
アクセル・ワールド」(2012)第5話まで観る。原作は SAO 作者。うわー、めっちゃおもしろい。2クール一気観したいくらいだけれど、さすがに自重する。劣等感に苛まれている、いじめられっ子チビデブ君がヒーローなんだな。SAO と同じく、世界観がよく作り込んである。
 え、原作はこれが賞をもらったから、作者が自分のウェブサイトで公開していた SAO が日の目を見たのか。川原礫さんは SAO で売れたとばかり思っていた…。