こともなし

日曜日。晴。
昧爽起床。岩波書店での読書会に参加する夢を見る。錚々たるメンバー。
あと、このところ何回か、あるワンルーム・マンション(?)で暮らす夢を見る。かつての下宿に似ている感じもするのだが、B級ビジネスホテルのように灰色で殺風景な室内だ。
 
NML で音楽を聴く。■バッハの管弦楽組曲第二番 BWV1067 で、指揮はジョン・バット、ダニーデン・コンソート(NMLCD)。
 
昼食はモスバーガーのドライブスルーにて。モスバーガー、かつてから比べるとすごく高くなったな。以前1800円くらいだったセレクトが、いまは3000円を超える。
 
スーパー。
 
 
夕方まで昼寝(?)していたら全然お腹がすいていないので、日没時、少しだけ散歩。



もう五時過ぎに暗くなるな。
 
■バッハのピアノ協奏曲 ニ短調 BWV1052 で、ピアノはエレーヌ・グリモー、指揮はフローリアン・ドンダラー、ブレーメン・ドイツ・カンマーフィルハーモニー管弦楽団NML)。いい演奏。特に終楽章のグリモーがよくノッていて、すばらしい。

 
 
夜。
「鎌倉殿の13人」。闇堕ち義時は続く。なるほど、これで実朝暗殺、承久の乱へと続いていくのか。いよいよ最後まで繋がってきたな。