晴。
昨晩はめっちゃ涼しくなって、その中で薄着で寝ころがっていたら寒気がして、つまりは風邪をひいてしまった。だから、夜は寝苦しかったのだが、朝起きて熱を計ってみたところ、38.5℃もあるではないか。あれ、もう寒気もしないのに、でも、これはいかんなと思って、近所のかかりつけ医のところへ掛った。そこでも熱を計ったのだが、え、36℃台しかない。というので、鼻水の薬(炎症を抑える薬)と頓服だけもらって帰ってきた。
いま、コロナも流行っているらしく、また高熱が出るようなら再診することにした。しかし、風邪薬とか、出ないんだな。風邪ではあると思うんだが。
昼から高熱が出て、老母も少し熱があるので、これはおかしいと夕方、老母とかかりつけ医を再診。で、検査してもらったところ、老母は陰性だったが、僕はなんとコロナ陽性だった。あらー、いままで回避してきたのに。まあ、しかたがない、土曜日まで自宅待機だ。
老母は陰性だったが、まだ出ていないだけかも、といわれた。しかし、食事の買い物とか、老父はまったくの無能なので、老母がいくしかない。あと、老母もちょっと(いちおう)風邪気味(ということ)なので、洗濯など、家事も困る。まあ、(解熱剤で)わたしの熱が下がったときにでも、必要なことはやるしかないか、ってことになった。
とにかく、老父が罹らないようにしないとな。
しかし、コロナ陽性といって、なにか特別な薬が出るわけじゃないんだよね。解熱剤(カロナール)を処方してもらっただけ。自分の免疫力で治せ、ってことなんだな。
夜。
『のんのんびより のんすとっぷ』(2021)第3話まで観る。3期。