こともなし

晴。
音楽を聴く。■スカルラッティソナタ K.87、K.92、K.93 (スコット・ロス参照)。
統合注意、危険。

何だか怏々として楽しまないので、まつもとゆきひろさんの『言語のしくみ』を Kindle で買って読んでいる。おもしろいな。ようやく新言語 Streem を作り始めるところまで読んだ。このところあまり熱心にプログラミングしていないのだけれど、やる気はあるのです。ただ、いまひとつモチベーションが湧いてこなくて、そういう時は何にせよある。Ruby 以外の言語をもう少し使えるようにするか。C や Python がもうちょっと使えるようになりたいし、関数型言語もやってみたいという気はある。Haskell の入門書など二冊買ったし。ただ、よく言われる「何をプログラミングするか」だよな。もう初心者が思いつくようなことは殆どやり尽くされているので。もっと他人のコードを読まないといけないかな。