PC遊び

晴。
統合中。いまひとつ元気が出ません。PC遊びでもするといいかなあ。
シェルスクリプトをきちんと勉強しようと思って本を購入。

入門UNIXシェルプログラミング―シェルの基礎から学ぶUNIXの世界

入門UNIXシェルプログラミング―シェルの基礎から学ぶUNIXの世界


県図書館と市図書館。車中 BGM で坂本龍一の「US」(ベスト・アルバム)を何となく聴いていたら、すごくおもしろかった。坂本龍一はデビュー時から今日まで、楽曲の質はコンスタントに高いが、若い頃のはとんがっていていいね。それに、まったく古びていないし、それどころか、いまの音楽がこれを超えているのか疑問である。クラシック、アジア、ポピュラー音楽の間の緊張感がすばらしい。知的に勉強すればするほどおもしろくなる音楽であるが、無意識にもしっかり届いているというのが一流の証だ。メロディ+アレンジという音楽でないのもいい。曲が最初から和声で考えられている。
 あんまり元気がないという感じだった筈だが、図書館ではたくさん借りてしまった。数学とプログラミングを繋ぐような本が読みたいのだが、そういうのはなかなかないね。アルゴリズムとか数値計算の本がもっと図書館にあるとうれしい。


GTK+ でアニメーションしてみた。こんなことをして何になるとは問わないように。ついでに ffmpeg で動画にもしてみた。
GTK+で落書き(Ruby) - Camera Obscura