こともなし

雨。
昼近くまで寝ていた。
プログラマ脳を鍛える数学パズル』の Q19 をやっていたのだが、Stack Overflow になってしまう。なるほど、再帰にはこれがあるか。模範解答を見たらそのシンプルさに唖然。アルゴリズムを考えるのがまず重要であるということか。
プログラミングには適性というものがあることをつくづく感じる。

Rubyで関数合成とかしたいので lambda_driver.gem というのを作った - ( ꒪⌓꒪) ゆるよろ日記
LambdaDriver というおもしろそうな Gem を見つけて、インストールしてみた。Ruby関数型プログラミングをするためのツール。ホントに Ruby は色いろできるなあ。
2016年夏_21
ヤフオクThinkPad T410i 2516RA6(Core i3/メモリ4GB/HDD 250GB)を 7658円で落札。税込8270円+送料1000円。かなり安く落としたと思うが、それもその筈、OS無しという条件なのである。こちらは最初から Linux を何種類か入れるつもりで、だからウェルカムではあるのだが、実際うまくいくかはわからない。まあリスクはかなりあるのだけれども、やってみようというところである。