城崎家族旅行(第二日)

 今日は確実に雨であろうと、昨日の内にコンビニ傘まで用意して、さてどうしようと。雨だろうから、近くの「城崎マリンワールド」へ行ってみようということになる。タクシーで一〇分ほどで到着。入場料はかなり高い(大人2740円)。
 中へ入ってみて、最初の巨大水槽でいきなり惹き込まれる。これは楽しそうだ。そこから、イベントの連続。アシカのスイミング、ペンギンの散歩、トドのダイビング、イルカ・アシカショー、セイウチのランチタイム、どれもじつに楽しかった。よく考えられてあって、動物たちはよく教え込まれているし、迫力満点、ちょっと度肝を抜かれました。目の前を歩いていくペンギンたちはかわいかったし、巨体のトドが5mはある岩の上からダイブするのは大迫力。それから、恥ずかしながらイルカのショーは初めて見たが、これは凄いものですね。前から知識としてはあったが、イルカたちがシンクロして回転ジャンプするとか、捻りながらジャンプ、5mくらい上のボールにタッチ、回転して飛んでくる輪をキャッチ、人間と一緒に泳いだり、人間を上に乗せたり、人間ごとジャンプして空中で全員宙返り、ヒレだけで立って泳ぐ、等々、ちょっと言葉では表現できません。結局、四時間くらいがあっという間に経ってしまった。
 天気も奇跡的にもちました。満足して、城崎からはまたこうのとりで新大阪まで。列車に乗ったらなんと雨に。『悪人』の続きを読む。ちょっと救いが出てきたかな、というところで読み止める。雨の車窓を見たり寝たりしながら新大阪。台風の影響で新幹線のダイヤは乱れていたが、新大阪発ののぞみだったのでよかった。名古屋では最後に皆で食事をして別れる。東海地方の在来線も強風の影響でダイヤが乱れていて、ホームは混雑していた。でもまあ、何とか帰宅。後からの妹のメールだと、子供たちもすごく喜んでいたようで、よかったです。
2015年城崎家族旅行_51
2015年城崎家族旅行_58