バーナード・リーチ『日本絵日記』

晴。驟雨沛然。

バーナード・リーチ『日本絵日記』読了。柳宗悦訳。リーチが正確に東洋を理解しているのには驚かされた。もちろんそれは、彼が陶芸家として、確かな目を持っていたからだろう。柳宗悦を始めとする優れた人物たちと深い交流があったのも、加えて大きかったにちがいない。こうした例を目の当たりにすると、西洋が東洋を理解しうるかという問題の解は、自明であるように思われる。これまで何度も書いてきたが、東洋自身が東洋を理解できなくなってきている現在だから、今リーチを読むことに、アクチュアリティがないとはまったく思わない。柳宗悦もさらに読んでみるか。

バーナード・リーチ日本絵日記 (講談社学術文庫)

バーナード・リーチ日本絵日記 (講談社学術文庫)


SKE48を聴いてみる。全部聴いたら疲れた…。曲を作ったヤツは、絶対テキトーに作ってるだろ。聴いていると、曲のケジメがつかなくなって麻痺してくる。
この日のチャイムを忘れない (CD+DVD) (初回限定盤)(初回限定フォトブック仕様)

この日のチャイムを忘れない (CD+DVD) (初回限定盤)(初回限定フォトブック仕様)