石井好子『巴里の空の下オムレツのにおいは流れる』

晴。夕方から雪がちらちらし出す。
石井好子『巴里の空の下オムレツのにおいは流れる』読了。文庫解説は堀江敏幸。著名なエッセイ集なので、「ブ」で買ったのを読んでみた。いいですね。ただ、自分は料理をするという経験に乏しいので、本書の楽しさのかなりは、受け取れなかったかも知れない。そう、釣りをしないのに、アイザックウォルトンの『釣魚大全』を愛読するイギリス人(だったか、うろ覚え)学生の話を、開高健が確か書いていたと思うが、その類いだろうか。著者の他の本も読んでみるかな。

巴里の空の下オムレツのにおいは流れる (河出文庫)

巴里の空の下オムレツのにおいは流れる (河出文庫)