こともなし

晴。
朝早くから夜遅くまで仕事。
眠いなあと思いつつ、シューマンの交響的練習曲をいろいろ聴く。この曲、リヒテルの録音はあるのかなあと思って調べてみたら、ありましたよ。ついでに他のBOXセットも一緒に注文する。HMVのマルチバイ割引の、すっかり思惑通りになってしまっている…

シューマン:交響的練習曲

シューマン:交響的練習曲

シューマン:交響的練習曲、幻想曲、アラベスク

シューマン:交響的練習曲、幻想曲、アラベスク

エデルマンの演奏は結構ムラがあるが、第二変奏や第八変奏のような、見得を切るが如き部分がとても格好いいのが、この演奏を聴く所以だ。エデルマンは、興が乗ってくるとじつに素晴らしい。第十一変奏の詩的な感じも聴かせる。惜しむらくは、普通の部分(?)が平凡な印象を与える。テンポのゆらぎも、解釈的にそうしているというよりは、手癖でそうなっているのではないだろうか。もっと突き詰められると思う。などと勝手に注文をつけたが、自分ではこのピアニスト、悪くないと思っているのである。