橋川文三『昭和維新試論』/「MOTHER3」を始める

晴。
妹一家来訪。
橋川文三昭和維新試論』読了。骨太の論考。大正から昭和初期というのは、重要であるのに、自分の中でなかなか鮮明な像が結ばれない時代だ。無知を痛感する。渥美勝って誰ですか。

昭和維新試論 (ちくま学芸文庫)

昭和維新試論 (ちくま学芸文庫)


ふと思い立って、任天堂DSで「MOTHER3」を始める。前にブックオフで買っておいたのだ。RPGで遊ぶのは久しぶり。アマゾンのカスタマーレビューを見ると、前作とはうって変って悲しいストーリーらしいので、戦々兢々。まあ途中で投げ出す可能性が高いが… 取り敢えず、妻が伝書鳩で飛ばした手紙を、フリントが家で受け取るところまで遊んでみた。温泉に入ると体力が回復するとか、カエルと話すとゲームがセーブできるとかいうのは面白い。最近ゲームをやっていないので、これだけで疲れた。次からはもうちょっと楽に出来ると思う。
MOTHER3

MOTHER3