中野茂男『現代数学への道』/佐藤亜有子『ボディ・レンタル』

晴。
中野茂男『現代数学への道』読了。著者は優秀な人なので、却って本書はそれほどわかりやすいとは云えないかもしれない。本書に数学者のタイプとして、幾何型か代数型かという話があるが、自分は(別に数学者でも何でもないけれども)たぶん幾何型なので、代数的な本書が取っ付きにくいのでもあろうか。現代数学への導入としては、他に類書もあるだろうが、複素平面上で非ユークリッド幾何を実際にモデル化してみせたり、有理数とその上の演算を厳密に抽象的に構成してみせたりするのは、なかなかお目にかかれないものだと思う。

現代数学への道 (ちくま学芸文庫)

現代数学への道 (ちくま学芸文庫)

佐藤亜有子『ボディ・レンタル』読了。クダラネ。こんなのを読んでいると、村上龍は偉かったし、才能があったと思う。
ボディ・レンタル (河出文庫―文芸コレクション)

ボディ・レンタル (河出文庫―文芸コレクション)