福岡家族旅行(第一日)

鐘崎

今日から二泊三日で、九州は福岡近辺を家族旅行する。
 7:38のバスでJR岐阜駅へ、8:09岐阜駅発名古屋行き。名古屋8:53発のぞみ5号で小倉へ。新幹線は本当に速い(速すぎるくらい)、11:56小倉着、名古屋から3時間だ。小倉駅ラーメン横丁「ばさらか」でチャーシュー麺、豚骨だがちょっと塩辛い。餃子は旨い。小倉から赤間までJRで。
 赤間駅前のトヨタ・レンタカーで車を借りる(一泊二日)。車で鎮国寺へ、ここは宗像大社の神宮寺。まあ何ということもない。宗像大社へ、神宝館で宝物を見る。国宝が多く有名なものなのだが、意外と大したことはなかった(と思ったら、そのかなりが九州国立博物館へ行っているのだったことが、翌日判明)。そこから、海を見るつもりで鐘崎へ、織幡神社。山の上からの海岸風景が美しい。海無し県に住んでいる者としては、海が見られるだけで感激するところはある。漁港の風景も面白い。
 さつき松原沿いに車を走らせ、道の駅宗像へ。ここが意外と楽しい。小魚とピーナッツを合わせて炒ったおかずを買ったが、これが旨かった。
 玄海ロイヤルホテル泊。食事はなかなかのもの、特に刺身の類いが新鮮でよかった。温泉もよし。(どこかの企業の新人研修とかち合う、二十八泊の初日と聞いて呆れる。どこの企業だ。)