こともなし

晴。
よく寝た。N-BASIC でプログラムを書こうとするのだが、グローバルスコープだったかどうかうろ覚えで調べようとする夢を見る。N-BASIC(正確には N88-BASIC らしい)は大昔の NECPC-8801 とか PC-9800 シリーズに採用されていたプログラミング言語(まだ巨大企業になる前のマイクロソフト社製!)で、じつはわたしは使ったことがない。わたしがもっていたのは富士通FM-7。何でそんな夢を見たものかね。
寮みたいなところで雑魚寝。雨。の夢。何故か浅田さんが出てくる。

しかし、ああいうかつてのレガシー機で書かれたプログラムをいま動かすことはほとんど無理だから(ハードを持っている人自体が少ないだろう)、もったいないといえばもったいないよね。でも、ゲームなんかは単純すぎて(想像力による補完が大きかった)、遊ぼうという人もほとんどいないだろうし。有名なのは、Windows とか Linux 用に移植されているものもあるけれど。自分も Rogue とか Zork とか、Linux でちょっと遊んでみたことがある。ASCII誌に掲載された「フリートコマンダー」とか、すごく遊びたかったけれど結局遊べなかった、自分には幻のゲームだなあ。

いま、ちょっと古いゲームについて検索していたら、ゲームに関して膨大な量のコンテンツがあって驚いた。いまや(時間や金その他もろもろの条件があってだけれど)一生ゲームだけやって生きていくことが可能なほどたくさんゲームがあるのだなあ。かつて、「将来そういう時代がくるだろう」と予想はしていたけれども、実際にそういう時代が到来してみるとある種の感慨がある。


ごろごろする。

いい天気。昼から県営プール。ちんたら泳ぎでも、200m くらい泳ぐまでは関節に油が差さっていない感じがするのがおもしろい。
帰りにスーパー。

竹中平蔵氏は、「ベーシックインカムだけであとは福祉、医療、年金、生活保護等の給付金は全部なし」という政策を強力にプッシュしているそうであるが、竹中氏が主張しているだけで BI はよくないものという認知バイアス(?)が、わたしにもかかっているな。現首相は竹中氏が総務大臣時代の副大臣であり、現在よく竹中氏とその一党(?)の意見をよく聞いているとのメディアの噂なので、こういう政策が現実のものになるかも知れないが。しかし、「他は全部なし」とは過激で、確かにこれだとやり過ぎという気がする。でも、BI とはもともとそういう発想なのかも知れない。BI と新自由主義の関係については以前ちょっとだけ書いたが、濱口先生の仰っていたのはこういうことだったですか。

夜、Ruby 遊び。