淡路島・徳島家族旅行(第三日)



最終日も好天。今日はもうさほどの予定がなく、のんびりする。まず、起きて朝食をとったあと、JR徳島駅裏の城山(徳島城跡)へ歩いてみる。城跡は古いものは石垣が残っているだけだが、ちょうど公園のような役割になっているのですね。まだ時間が早すぎて、博物館はやっていない。のでぐるりと中を一周。上の桜の写真を撮ったりして、あとはこのあたりのメイン・ストリートを歩いてホテルに帰る。特に何ということもないけれど、知らない街をのんびり歩くというのは楽しいものです。

10時頃にホテルをチェックアウトし、あとはまた鳴門へ。車で一時間くらいか。そうです、まだ「鳴門の渦潮」を見ていないのですね。昨日訪れた大塚国際美術館の前を通り、「渦の道」へ。これねえ、おもしろいのですよ。Wikipedia によると、「大鳴門橋」にはもともと鉄道用のスペースがあったのだが、鉄道をとおす可能性がなくなってしまったので、そのスペースを使って「鳴門の渦潮」の真上まで歩いていこうという、恐ろしい(?)構造物なのですね。強い高所恐怖症の人は、まず止めたほうがよいでしょう。そこから撮ったものを何枚かアップしておきますね。


これらを見終えて、あとは帰るのみ。ほぼ正午に「渦の道」を出て、行きのまったく逆の道でひたすら高速を東へ。自宅着は 17:23、三日間の総走行距離は 707.0km でした! いやあ、頑張ったなあ。めっちゃ楽しかった。旅行の途中で給油したのは初めてですよ。よく徳島まで行ったな。