こともなし

深夜起床。まだ喉の調子がよくないかな。あと、寝てばかりいて体が痛い。
しばらくしてまた眠る。七時頃起床。
晴。
 
ある本を読んでいて、あまりにも欧米拝跪がすぎてさすがに読めなくなった。しかし考えてみれば、日本の良質の知識人とは、日本をことさらに貶め、欧米に拝跪することで成立してきたのであろうと思う。それは、歴史の流れとして致し方なかったともいえる。そこには、日本が、抽象概念というものをあまり重視しなかった素朴な社会(しかし独自なそれなりに高度な文化をもっていた)から、抽象的普遍概念こそを重視する西洋型社会へ変化していかざるを得なかったという大きな「革命」があった。それが、明治維新の本質だ。そして、それは現在でも続いており、世界全体がその日本と同じ「西洋化」の方向へ流されていっている。もっとも、日本ほどそれが「従順に」おこなわれた国はない。日本では、明治以降ずっと「西洋化」こそ「正義」であった。
 わたしは予言するが、抽象的普遍概念の専制という「西洋化」の行き着く果てに、我々は物質的にこの上なく豊かになり、その代償として人間性と「生のリアリティ」を失うだろう(それは既に現実化しつつある)。それは西洋諸国においても同じことであり、西洋の一部のすぐれた思想家たちの予想していたとおりである。ま、さんざんいわれてきた、陳腐ですらある話さ。
 我々は抽象的普遍概念を、「抽象的普遍概念の専制」を破壊するための鎚として、使わねばならない。もはや、未来はそこにしかない。
 
#
 
昼。
風邪をひいたりすると、自分の体、みずからの動物性に意識的になるな。ほら、ふだん脳ばかり使っているからね。そういや澁澤龍彦は、子供の頃「病気のデパート」(だったっけ)というくらい病弱だったそうだが。
 
夕方まで眠る。まだ微熱があるな。
忘れていたが、コロナウイルスに罹患した可能性もないとはいえない。充分元気だと思うのだが、軽症だとそういう人もいるらしいので。おとなしく部屋に引っ込んでいよう。
 
夜。
『白聖女と黒牧師』第8話まで観る。ただの「恋する聖女様とってもかわいい」アニメ、ってわけではないな(いや、それだけでもよかったんだけど)。第8話とか、ちょっとじんときたし。欲深い人間に利用された聖女・フレデリカ様の話はかなしかった。
 まあ、女性向け作品なのかな。ED も気に入っている。あんまり一気に観ず、ゆっくりと観た方がいいのかも知れないが。