こともなし

晴。
 
大垣。
いつもより一時間遅いせいで、ミスド大垣ショップは満席。近くのからころ珈琲大垣店というところに入ってみる。コーヒーでモーニングセット、バタートーストにポテトサラダ少しに茶碗蒸しだが、あまりおいしくない。特にコーヒーが大したことないが(ミスドの297円の方が好み)、まあこれ全部で450円だから文句はいわない。ただ、いまはインスタントのドリップコーヒーでかなりおいしいのがあり、この程度のをわざわざお金を払って飲もうとは思わないが。
 ナボコフの『ディフェンス』の続き。確かにおもしろいことはおもしろい。小説の技巧がすごく、どこかぼーっとした頭がくっきりしてくるような感じにはなる。これだけ上手ければ、そりゃ小説を書きたくなるのもわかる。でも、こういうのは、技巧を見せつけられているというか、あんまり好みではないんだよなあ。ナボコフは、小説通とかが、読めばいいという気がする。というか、何で僕は小説を読むんだろ? おもしろければ、それでいいじゃないか、っていわれれば、そうなんだけれど。
 なんか今日はすべてがちぐはぐな感じ。運転していても、これは周囲の運転の偶然もあるけれど(特に、前後の車に神経質な運転はされたくない、後ろから煽られたくない)、頭がカラッポにならずあまり楽しくなかったし。こういうときは、部屋でおとなしくしているのが吉なのかも。
 
昼。
寝ころがってブクマ(はてなブックマーク)や増田(はてな匿名ダイアリー)などをダラダラ見て、心を汚す。
 
ベートーヴェン ピアノ・ソナタ 第30番 作品109|キット・アームストロング | YouTube
2023.9.10 のライブ録音。これがよい演奏なのかよくわからないが、終楽章など、感動したのは確か。どうでもいいが、英文解説にキット・アームストロングは「ウィーン・フィルNHK交響楽団などの有名オーケストラと共演して」と書いてあって、ウィーン・フィルN響を並置かよって思った。いっとくが、オレは N響かなり好きだからね。
Gilels plays Scriabin Sonata No.3 in F sharp minor(unforgettable) - YouTube
1984.1.26 のライブ録音。
 
夕方、スーパー。五倍ポイントの日。お菓子をいろいろ買った。それから、ちりめんじゃこが売っていなくなった。マジかよ。
外気31℃。