こともなし

起床時、雨。曇。
 
スーパー。五倍ポイントなので重たいものをたくさん買って、もって車まで歩くのがたいへんだった。
今日はまわりの雑音がよく耳に入った。ハイ・カルチャーは洗練されたなめらかさを求めるけれど、世界は微分不可能ななめらかでない、ポリフォニックなノイズで満ちているわけだな。
 
ぼーっとする。
 
昼。ぽつぽつと雨。
珈琲工房ひぐち北一色店。コーヒーが格別においしかったな。今日のはグアテマラ産とのこと。
同時代ゲーム』の続きを読む。
 
うとうと。眠い。
雨、強くなる。
 
夜。
ブラタモリ」は木曽三川。わたしが小学生の頃は、地域の歴史で「輪中」や薩摩藩の「宝暦治水」について、岐阜県では必ず学んだものである。それでも今日の放送では知らないことがいろいろあって、おもしろく観た。特に濃尾傾動運動や養老断層など、地学的なことは知らなかったなあ。ブラタモリらしい。
 
エロマンガ先生』(2017)第7話まで観る。