こともなし

強い雨
 
すっきりとする。
 
NML で音楽を聴く。■チャイコフスキー交響曲第四番 op.36 で、指揮はヘルベルト・フォン・カラヤンベルリン・フィルハーモニー管弦楽団NML)。カラヤンの指揮で何故かチャイコフスキー交響曲が聴きたくなったので、何十年ぶりかに聴いてみた。高校生のとき以来だと思うが、若い頃の記憶力はすごい、だいたい覚えていた。金管の咆哮とかシンバルをどしどしやるのとかはちょっと勘弁して欲しいが、甘いメロディを嫋々とやられるのは悪くない。しかし洗練されたカラヤンだから聴いていられるので、ムラヴィンスキーとかだったら自分にはムリかも。それから、ショスタコーヴィチがいろいろ意図的にパクっているなと思う。終楽章はあざとすぎてクソだな。まあ、そんなところ。とってもおもしろく聴いた。1976年の録音。

 
昼から県営プール。外気18℃で肌寒いくらい。
雨あがる。
 
自分のブログ本を読む。
中沢さんの『今日のミトロジー』三周目読了。続けて四周目に入る。
 
夜、早寝。