こともなし

晴。

伸び切ったマグロのようにごろごろする。
リアルって何だろうなとか思う。というか、貧しい人工世界の中で、どうしたら常にリアルを捕まえていられるのかということ。

スーパー。

自然。動物。

昼から銀行屋と一時間半くらい話す。お金の話は大変だなあ。
しかし、当然のように日本が没落する前提で銀行屋と話をしていたのだけれど、そんなことでいいのかと思うね。わたしのような奴を売国奴と呼ぶのではないか知らん。とにかくいまの日本には人材がおらず、特にわたしの世代ほど人材がいないそれもないわけだが。若い人たちが見返してくれるとよいのだけれど、ほんとどうしてこうなったという感じ。

図書館。
カルコス。昨日メモしておいた山岡鉄舟本の他、わりと硬い本をいくらか買う。
 

山岡鉄舟先生正伝 おれの師匠』を読み始める。

早寝。