こともなし

曇。

NML で音楽を聴く。■ベートーヴェン弦楽四重奏曲第二番 op.18-2 で、演奏はカザルス四重奏団(NMLCD)。■シューベルトのヴァイオリン・ソナタ イ短調 D385 で、ヴァイオリンはヘンリク・シェリング、ピアノはイングリット・ヘブラーNMLCD)。■ハイドン弦楽四重奏曲第五十一番 Hob.III:66 で、演奏はジュビリー四重奏団(NML)。

Haydn: String Quartets

Haydn: String Quartets

WTO における日本敗訴のニュースを聞いて、恥ずかしながら憤りが禁じ得なかった。WTO まで福島を始め、東北地方を差別するのか。日本はこれ以上ない厳格な放射線レヴェルの測定をおこなっていて、科学的には福島県の食品が「危険」であるというのはまったく事実でない筈である。詳しいことは知らないのでニュースに関し自分がまちがっている可能性はあるが、福島を始め東北の人々の落胆と怒りを思うと悲しくて仕方がない。WTO はホントに真面目にやったのか、真面目にやってどうしてそういう結論が出たのか、納得できる説明を聞きたい。以上、お昼のニュースを見て感じたままのことを、事実を詳しくは知らないけれどとりあえず書いた。(PM00:15)

ひさしぶりに県営プール。体がなまっていてしんどかったな。


アンリ・ピレンヌを読む。おもしろい。
早寝。