退院

晴。

洗濯。

退院。病院で手続き。
うどん「ひらく」にて昼食。天ぷらうどん。父と母は山かけうどん。三人で食べるのはひさしぶりだ。
必要なものを買うためドラッグストアに寄る。

帰宅。母には二週間ぶりとなる。別に病気が治ったわけではなく、治療はまだまだこれからであるが、何といっても家族で過ごせるというのはよい。うれしいことだ。
ウチの中もそんなにひどくなっていなかったようで、安心したようだった。庭の緑が本当にきれいであると。確かにそう思う。

これで自分も気分的に多少余裕ができないかなとも思う。本も読んでいなかったしな。


ウチで三人で夕食。僕がやろうと思っても母がどんどん家事をやってしまうので、あんまり頑張ると熱が出るよって言うのだが。まあしかし、ウチにいるとじっとしておれないのだろうなあ。
いずれにせよ三人での夕食は日常が返ってきた感じ。ありがたいことである。


ブラームスのピアノ協奏曲第一番 op.15 で、ピアノはクラウディオ・アラウ、指揮はカルロ・マリア・ジュリーニ


ベートーヴェンのピアノ協奏曲第二番 op.19 で、ピアノはマルタ・アルゲリッチ、指揮はガボール・タカーチ=ナジ。指揮が表情を付けすぎで聴いていて違和感がある。アルゲリッチも最初の方は弾きにくそう。そのうち自分だけの世界に入っていくが。なお、アンコールのスカルラッティは目の覚めるような演奏だ。それから、指揮者はタカーチQ の演奏者だったのだな。