こともなし

日曜日。早起き。晴。

NML で音楽を聴く。■スカルラッティソナタ K.90 で、ヴァイオリンはモニカ・ハジェット、チェロはクリストフ・コワン、チェンバロスコット・ロスNML)。

ベートーヴェンのピアノ・ソナタ第二番 op.2-2 で、ピアノはファジル・サイNMLCD)。

洗濯、風呂掃除。


50分ほど散歩。冬のよく晴れた日の朝に散歩するのはすばらしい。あまり写真を撮るつもりはなかったのに、結構撮ってしまった。
20200202104652
20200202104716
20200202104730
20200202104847
20200202104749
20200202104808
20200202104910
20200202104933
伊吹山がきれいに見えていたのだが、かならず電線が入ってしまうね。これは高速道路の下の隙間から撮ったもの。雪をかぶった鈴鹿山脈(あるいは養老山地かも知れない)も撮ったのだが、これは電線がひどすぎて却下。

昼食は鍋の残りの雑炊と、キムチ。


面会。少しづつよくなっている感じ。このままいってほしい。献立はやはりわたしのできるものはあまり多くないな。でも、鍋料理はするとして、その他に老母といろいろ考える。

図書館。市民公園には人がたくさん出ていて、何となく胸を突かれた。皆んな日だまりを欲してきたのかなと思った。三分の一くらいの人が手元を見ているのは、時代を感じるが。駐車場もいっぱいだった。
スーパー。

一時間くらいごろごろ。

ショスタコーヴィチのピアノ協奏曲第二番 op.102 で、ピアノはマルティン・ヘルムヒェン、指揮はウラディーミル・ユロフスキ、ロンドン・フィルハーモニー管弦楽団NMLCD)。わたしはショスタコーヴィチが好きだ。ここでは感傷的な緩徐楽章がよかった。

夕食は刺身。本マグロ+中トロ、キハダマグロ、ブリ、サニーレタス、カイワレ、キュウリ。デザートはりんご。

入浴後、母から電話。またよくない。先日の手術は成功しなかったのかも知れない。母はひどく落ち込んでしまったし、わたしも泣きたいような気分。こんな部位で苦労するとは。