プロジェクト・オイラー遊び

晴。
昼からネッツトヨタ。週末雪になるかも知れないので、タイヤをスタッドレスに替えてきた。
ずっとプロジェクト・オイラー遊び。やりすぎていると頭が働かなくなってくる。
 プロジェクト・オイラーの副産物(?)で、他にも使える(かも知れない)メソッドをこのところ色いろ作った。以前作ったのでは、約数を求めるメソッドなどを重宝している。
 自分のプログラミングは思いつきでテキトーに始めるのばっかり。きちんと設計して作るとかしない。でも一応あとで手を入れる。その作業が結構好き。別にプログラミングに限らなくても、独学の人はとにかくまずやってみることが大切だと思う。やらないと始まらない。
Ruby のブロックに恋している。これ本当にイケているなあ。DRY(Don't Repeat Yourself)原則に大活躍するし、制御構造まで自前で実現できる(例えばこれなど)。もっと習熟したらもっとちがう使い方ができそうだ。
2016年冬_16
あんまり暖かくて連翹が狂い咲きしている。