長尾雅人『「維摩経」を読む』

晴。
音楽を聴く。■ブラームス:ヴァイオリン・ソナタ第三番op.108(ムローヴァ、アンデルジェフスキ、参照)。佳演。■フンメル:弦楽四重奏曲ト長調op.30-2(デルメSQ、参照)。こういうのを聴くと、ベートーヴェンは孤立した作曲家ではなかったのだなあということがわかる。■カルロス・グアスタビーノ:三つのアルゼンチンのロマンス(アルゲリッチ、マウリシオ・バリーナ、参照)。何ともラテン的な甘いロマンティシズム! それにしてもアルゲリッチは、最初の一音から聴き手を異世界に運び去ってしまう。現在最高の魔術師だ。
こんなHPがあるんだ。奇特だなあ。→ホームページ移転のお知らせ - Yahoo!ジオシティーズ

長尾雅人『「維摩経」を読む』読了。著者は『維摩経』を訳していて、本書は『維摩経』に関する一般向けの平易な講義である。その訳書は中公文庫に入っている。

『維摩経』を読む (岩波現代文庫)

『維摩経』を読む (岩波現代文庫)


現代にあって、勉強ができず、将来に何のビジョンももっていない子供たちの虚無に、僕らは到達することができるのだろうか。本当に怖ろしい虚無である。世界に対して、ポジティヴな視線がまったくなく、日々を送っているだけ。彼ら彼女らは、どこで世界に繋がっているのか、あるいは繋がり得る可能性があるのか。

Newton 力学で Schwarzschild 半径を導出できるが、、 T_NAKAの阿房ブログ/ウェブリブログ
これ、おもしろい記事です。一般相対性理論では光ですら強い重力場から脱出できない、いわゆる「シュヴァルツシルト半径」というものがありますが、ニュートン力学でもまったく同じ式が導出できるというものです。元記事でも述べられていますが、まったく同じ式になるのは偶然だそうですけれども、不思議ですね。

HPのフォントを替えようとしてみたのだが、CSSで例えば *{font-family:"メイリオ";} などとやっても何故か上手くいかない。"メイリオ"の代わりに"Meiryo UI"とやったら一応できた。どういうこと?
→自己解決した。CSSの最初に @charset "Shift_JIS"; が抜けいていたのだ。どうりで。これできちんとメイリオで表示された。ちなみにメイリオはこんな感じ。