穂村弘『手紙魔まみ、夏の引越し(ウサギ連れ)』

曇。
うどん「恵那」にて昼食。恵那ころ蕎麦950円。冷たい蕎麦を食べる季節になってきた。いや、まだちょっと寒かったかな。
図書館から借りてきた、穂村弘『手紙魔まみ、夏の引越し(ウサギ連れ)』読了。歌集。マジで大天才。ポップでキュートで、少しかなしい。全歌引用したいくらいなので、まあ引用はやめておく。こんな本に出会えるとは。
 本当は買うつもりだったのだが、図書館にあったのでつい借りてしまった。しかし、アレントの『全体主義の起源』とかロールズの『正義論』がない図書館って何だ。

手紙魔まみ、夏の引越し(ウサギ連れ)

手紙魔まみ、夏の引越し(ウサギ連れ)

調べてみると、さすがに県の図書館は色々揃っているなあ。これは県図書館を利用するしかないか。ちょっと遠いが、行けないことはないし。市図書館との相互貸借は、前に利用してみたが、使い勝手があまり良くないこともある…