ゲーム中毒の一日

日曜日。曇のち雨。
まだ何となく頭がボーっとしている。なかなか本が読めないので、久しぶりにゲームをやってみたら、ハマってしまいましたよ。何をやっていたかというと、「大戦略WIN II」というウォー・ゲームで、年齢が知れる。結局二つのマップをやって、ほとんど丸一日潰れてしまった。学生の頃を思い出しましたよ。

最初は「The First Step of the War」という、一番最初にやるマップをプレイしてみた。相手はあまり強くない設定にしているので、コスト・パフォーマンスの高い兵器を生産しておけば、まず負けることはない。その内お金が溜まってくれば、空軍も海軍も使える。
 次に遊んだのは、「Talking Islands」というマップで、これも極やさしいものらしい。同盟関係の練習になる。Green国を滅ぼしたら、揚陸艦を使って上陸作戦をやった。相手は空軍を持っていないので、F-15Aでガンガン爆撃していれば勝てる。なんていう具合です。
 全体的にシンプルで、あまり面倒くさくないのが自分などにはいいが、ゲームをやりなれている人には物足りないかも。
 色々見てみると、「Civilization」なるシミュレーション・ゲームが面白いらしいな。こいつも遊んでみるか。しかし、「廃人ゲーム」(ゲームが止められなくて廃人になるという意味)として有名らしいが…