木原太郎『分子と宇宙』/吉田満『戦艦大和ノ最後』/青柳いづみこのCD

立春。晴。風花が飛ぶ。
「恵那」にて昼食。いつも蕎麦なので、今日はうどんにしてみた。天麩羅うどん1100円。やはり蕎麦の方がおいしいか。でも、汁の味はいい。
木原太郎『分子と宇宙』読了。かなりユニークな本。古い本だし、本書の扱うほとんどの分野(分子も宇宙も)で知見は大きく広がっているので、中身はだいぶ古くなっている。まあ、内容はごった煮で大らかなところが、時代を感じさせて興がないでもない。しかし、自分は古書で105円で買ったのだが、いまだに現役の本だとは意外でした。まだ出版社も余裕があるのかしらん。

分子と宇宙――幾何学的自然観 (岩波新書)

分子と宇宙――幾何学的自然観 (岩波新書)

吉田満戦艦大和ノ最後』読了。日録に書く。
戦艦大和ノ最期 (講談社文芸文庫)

戦艦大和ノ最期 (講談社文芸文庫)

初めて青柳いづみこのCDを聴く。素晴しい。日録に書く。
雅びなる宴 ドビュッシー/クープラン作品集

雅びなる宴 ドビュッシー/クープラン作品集