『プルードン・セレクション』/泉鏡花/福田和也

雨のち曇。夜雨。
散髪。
プルードン・セレクション』読了。アナーキズム

プルードン・セレクション (平凡社ライブラリー)

プルードン・セレクション (平凡社ライブラリー)

泉鏡花『夜叉ヶ池/天守物語』読了。幻想劇二篇。とりわけ「天守物語」の方が、絢爛たる傑作である。白鷺城天守における、美女の妖怪と若い鷹匠の取り合わせが、おどろおどろしくも華やかだ。また澁澤龍彦の解説が見事。しかし、これは実際に上演可能なのだろうか。特撮映画などという手段もあるかも知れないが、却って安っぽくなってしまうかも。
夜叉ヶ池・天守物語 (岩波文庫)

夜叉ヶ池・天守物語 (岩波文庫)

福田和也山下奉文』(isbn:9784167593070)読了。歴史のお勉強にはなった。それにしても、福田はデビューしたての頃の方がよかったと思う。最近はちょっと傲慢ではないか。それに、何よりあまり面白くなくなってきた。硬直ぶりが目立つ。