泉鏡花『春昼・春昼後刻』

晴。昨晩からこの冬一番の寒さ。数年に一度の寒さだという。
ガルッピのピアノ・ソナタを聴く。ピアノはアンドレア・バッケッティ Andrea Bacchetti(Wikipedia)。
 ガルッピ(1706-1785, Wikipedia)という作曲家はよく知らないが、だいたいバッハと同時代か。ミケランジェリが一曲だけレパートリーにしている(参照)ので、それで記憶に残っていた。ソナタはシンプルな曲ばかりだが、なかなかいい感じだ。知名度スカルラッティに遠く及ばないが、似たところがあって、こちらももっと聴かれてもいいと思った。バッケッティはまだ若いピアニストのようだが、このアルバムに関しては、曲を楽しむだけなら充分なレヴェルだと思う(You Tube)。それ以上は、まだわからない。

Piano Sonatas

Piano Sonatas

マルティヌー:Bajky H.138、3つのスケッチ H.160(コウクル)。■シューベルト:三つのピアノ曲 D.946(アラウFS)。素晴らしい。とてもファイル・セッションとは思えない完成度の高さ。音もきわめて美しい。

泉鏡花『春昼・春昼後刻』読了。
県図書館。色々借りた中、Visual Basic の入門書も。
Visual Basic 2008入門

Visual Basic 2008入門

かんたんプログラミング Visual Basic 2010 基礎編

かんたんプログラミング Visual Basic 2010 基礎編