『プレヴェール詩集』

雨。


モーツァルトのピアノ・ソナタ第五番 K.283 で、ピアノはスヴャトスラフ・リヒテル


グリーグの 24の抒情小曲集で、ピアノはスヴャトスラフ・リヒテル。抒情小曲集を 80分間聴くのがこんなにしんどいとは! 聴いてよかった。

昨日の動画の隠面消去バージョンです。

OpenGL で正多面体を回転させてみる その2(Ruby) - Camera Obscura
 
『プレヴェール詩集』読了。小笠原豊樹訳。僕はフランス語はわからないが、この翻訳が見事なことはわかる。本書巻末に谷川俊太郎の若い頃の文章が収録されているが、若き谷川俊太郎がこの小笠原豊樹訳のプレヴェールをひとつの目標として詩作したというのは興味深い。また、それがよくわかる気がする。しかしまあ、プレヴェールは僕にはあまりにも人生を肯定しているように感じられるのだな。それで何がいけないんだ、おかしいのはお前だといわれるのは当然であるが。

 
柳田國男を読む。
夜、仕事。
 

モーツァルトのピアノ・ソナタ第八番 K.310 で、ピアノはスヴャトスラフ・リヒテル

何だか Linux Mint の日本語入力がおかしい。Mozc を使っていたのに、強制的に Anthy が立ち上がって変更できない。Chrome もこのところ何か不安定で、デベロッパーモードを立ち上げるとメモリリークする。なので、ひさしぶりに Windows 8.1 でこれを更新している。ぐぐってもそれらしい記事は見つかっていない。

モーツァルトの K.310 について書こうと思っていたのだが、気勢を削がれた。おやすみなさい。