橋口倫介『十字軍騎士団』/ル・コルビュジエ『マルセイユのユニテ・ダビタシオン』/坂本龍一の新譜

日曜日。晴。
カルコス。ちくま学芸文庫の新刊(一冊ずつしか入荷しないのだ)が、ゴソっと買われていたので驚く。BOOK OFF。
NHK-Hi の「猫のしっぽ カエルの手」いいですね。自分も京都に住んでいたことがあるので、ああいう人たちがいるのはわかります。楽しんで生活しているのだな。Slow and simple life.
橋口倫介『十字軍騎士団』読了。重厚な歴史書

十字軍騎士団 (講談社学術文庫)

十字軍騎士団 (講談社学術文庫)

ル・コルビュジエマルセイユのユニテ・ダビタシオン』読了。
マルセイユのユニテ・ダビタシオン (ちくま学芸文庫)

マルセイユのユニテ・ダビタシオン (ちくま学芸文庫)

遅ればせながら、坂本龍一の『out of noise』を聴く。『CHASM』から五年か。坂本流アンビエントかという感じで、細野晴臣の『medicine compilation』を思い出さずにはいられなかった。しかし、「イデオロギー」的にはともかくも、やはり坂本の音楽は美しい。
out of noise

out of noise