デカルト『幾何学』

晴。
音楽を聴く。■モーツァルト:ピアノ・ソナタ第二番ヘ長調K.280(内田光子)。■ベートーヴェン:ピアノ・ソナタ第二十八番(リヒテルLive1986)。■ベートーヴェン:ピアノ・ソナタ第二十四番(アラウ1965)。
alva noto坂本龍一を聴く(参照)。
静謐。環境音楽っぽい。ノイズすら、耳に心地よすぎるくらい。「戦場のメリークリスマス」が断片になって流れているとか。それから、MP3ダウンロードが何気に安い。

Revep

Revep


ルネ・デカルト幾何学』にざっと目を通す。原亨吉訳。祝文庫化。後世に多大な影響を与えた、数学書の古典である。算術記号も、多くがこの本に倣った。ただ、十七世紀の本なので、さすがにすらすら読むとはいかない。しかし、佐々木力による解説は、自慢話が多くて辟易するな。
幾何学 (ちくま学芸文庫)

幾何学 (ちくま学芸文庫)


JavaScript の勉強。いやあ、プログラミングはおもしろい。やっとのことで、下らないプログラムを書く。ぬこのボタンをクリックすると、画像が出てくるようにした。阿呆である(AM3:14)。→こちら