甲野善紀『剣の精神史』/『これならわかるネットワーク』/木田元

曇。
甲野善紀『増補改訂 剣の精神史』読了。副題「無住心剣術の系譜と思想」。日録に書く。

剣の精神誌―無住心剣術の系譜と思想 (ちくま学芸文庫)

剣の精神誌―無住心剣術の系譜と思想 (ちくま学芸文庫)

長橋賢吾『これならわかるネットワーク』読了。インターネットのハードウェア面について、初心者向けに解説した本。TCP/IPIPアドレス、ルーティング、DNSなどについてかなり詳しい。木田元『哲学は人生の役に立つのか』(isbn:9784569700892)読了。ゆるやかな自伝的回想だが、この日本最高のハイデガー読みの、若い頃(敗戦直後)のワルぶりにはびっくりさせられる。勉強するならするで、体力にまかせた(?)語学習得法が凄い。自分なら、一日十時間も語学をやっていられません(だからダメなのだな)。しかし、今は刺激が多すぎて、こう一事に打ち込むのが難しくなっているのは、皮肉といえば皮肉だな。