3D迷路を Ruby で実装

晴。
ふつうに寝起きして七時間くらい寝たが、なぜかすごく眠くて十時くらいまで二度寝する。

脚立が要るところの窓拭きを手伝う。今日も暑いな。

一日中 Ruby で「立体迷路」(3D迷路)を実装していた。いま明け方の五時ですよ。疲れたー。アホである。
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右側の白い球体がゴールです。実行のたびに新たな迷路を生成します。ダンジョン風のそれぞれの階ごとに迷路を生成するのではなくて、どの方向も完全に同等なものとして生成します。表示は OpenGL を使っています。迷路の生成にあまりにもバグが取れなくて、しかたなく初めてテストを書いた。
しかし 3D迷路はすごく解くのがむずかしい。3×4×5 の迷路でも大きすぎるくらい。