C#でプログラミング

雨。のち晴。

モーツァルトクラリネット五重奏曲 K.581 で、クラリネットアントニー・ペイ。演奏に特に不満はない。

じゃんけんゲームで C# のオブジェクト指向プログラミングのお勉強 - Camera Obscura
また C# で遊んでいました。だいたい一日で動くものが作れるようにはなった。C# はなかなか使いやすいプログラミング言語ですね。素人の感想ですが、オブジェクト指向もよく出来ている感じがします。で、Windows なんだよね。Visual Studio 2015 を使ってみたが、確かに楽でいいのだけれど、Linux の軽量IDE(Geany とか)でサクサク書いていくのも悪くないような。Linux に慣れていると、とにかく Windows は重いですね。たいして長くもないコードをうんうんいってコンパイルしているのを見ると、何かちがう感じもする。
下はそのどうでもいい成果物。Windows ならダウンロードしてダブルクリックで動きます。でも、どこの馬の骨が作ったかわからないプログラムということで、警告が出ますけれど(笑)。余計なお世話だな。
JankenAsobi.exe 直
こんなの何の役にも立たないですね。でもいいのだ。

Ubuntu 16.10 のファイルシステムがぶっこわれて、レスキューモードから $ fsck /dev/sda3 をやる羽目に。うまく fix されたようでよかったが、こんなこともあるのだな。どうも apt-get か何かがぶっ壊したようだが(憶測です)、ちょっと信じられない。