アクア納車

晴。
音楽を聴く。■ハイドン:ピアノ・ソナタ第四十八番(リヒテル)。■モーツァルト:ピアノ・ソナタ第一番、第二番(アラウ)。■シューマン:チェロとピアノのための民謡風の五つの小品op.102、おとぎ話の絵op.113、おとぎ話の物語op.132 (ル・サージュ他、参照)。

2012年夏・秋_7昼からネッツトヨタへ。アクアの納車である。デミオに乗るのももう最後だ。十一年間、計85868km乗った。一度もトラブルなし。でもたぶん廃車だ。さよなら、デミオ
こんにちは、アクア。トヨタの車に乗るのは初めてで、担当者にいろいろ教えてもらう。操作はそれほどむずかしくなさそう。そりゃ車にはちがいないからね。帰りはもちろん運転していくわけであるが、加速とブレーキの感じ、あと車体感覚が慣れない。ハイブリッド車なので、踏み込んでもなかなか加速しない(エコ・モード)。ブレーキはデミオより強めに感じる。つい強く踏みすぎてしまう。スタンドでガソリンを満タンにして、予想走行距離を見ると、ほぼ600kmとなっている。一回の給油で、果してそんなに走れるものなのだろうか。
 カーナビも使いながら、仕事場へ乗って行く。ナビは簡単。今日は仕事が忙しくなかったので、合間にマニュアルなど見る。ほほう、音楽はSDカードが使えるのか。
 帰宅後、SDカード(32GB)に音楽を落として(Windows Media Player を使った)、車で再生してみる。これはいい。アルバムだったらCD300枚分くらい入りそう。iPod のデータも使えるかも知れない。
 これからも車に特に何もありませんように。