こともなし

雨。

NML で音楽を聴く。■バッハのトッカータ ホ短調 BWV914 で、チェンバロスコット・ロスNML)。ついにスコット・ロスの「バッハ:キーボード作品集」の配信が始まった。にわかに信じがたく、限定配信ではないかと疑っている。スコット・ロス(1951-1989)は不世出のチェンバロ奏者で、38歳でエイズにより死去した。代表的な録音であるスカルラッティソナタ全集は、NML で聴ける(わたしはまだ完走していないが)。バッハの全キーボード作品の録音が予定されていたが、未完に終った。痛恨事といってもいい。この配信を見ても、フランス組曲、イギリス組曲の大半がないし、インヴェンションとシンフォニアもないし、フーガの技法もない。しかし、というのも何だが、パルティータ全曲、平均律クラヴィーア曲集第一巻、第二巻全曲、ゴルトベルク変奏曲があるのだから、いたずらに嘆くだけでもない。できればわたしがこれを聴き終えるまで、配信の続きますように。まあ、なくなったら CD を買いますかね。

■バッハのトッカータ ニ長調 BWV912 で、チェンバロスコット・ロスNML)。ロスは技術がまったく見えないところもすごいな。必要なところでは、楽々と技術的なギアが上がっていく。

昼からごろごろ。

米屋。餃子の王将

鈴木大拙を読む。

早寝。