嵐山光三郎『「下り坂」繁盛記』/ThinkPad T410i の外付けHDDに Ubuntu Budgie 16.10 と Kubuntu 16.10 を入れる

晴。
音楽を聴く。■フランチェスコ・ドゥランテ:協奏曲第四番ホ長調、その他(オリヴィエ・シュネーベリ、参照)。■ベートーヴェン弦楽四重奏曲第十六番 op.135 (ゲヴァントハウスQ、参照)。

図書館から借りてきた、嵐山光三郎『「下り坂」繁盛記』読了。母から廻してもらった本。特にそれほどおもしろくもなかったが、まあおもしろくなくてもまったく構わないのである。ノラがいなくなった話と俳句がおもしろかった。くずした漫文は意図的なもので、洒脱に悟りすましたところが老人になってもまだまだだが、これもまあそんなもので結構であろう。わざわざ俗文を読まなくても、こちらが元から俗なので特に必要ない。またそのうち読みもしようか。

「下り坂」繁盛記

「下り坂」繁盛記


市民公園を散歩。
2016年秋・冬_35

Ubuntu の記事を読んでいて Ubuntu Budgie というのがなかなかカッコよさそうなので、ThinkPad T410i の外付けHDDにインストールしてみる(参照)。意外と簡単だった。これ、やはりカッコいいですよ。

さらに外付けHDDに Kubuntu 16.10 もインストール。DVDによるインストーラーが一度読み込みエラーを出した以外は、これも簡単だった。起動できることは確認して、残りは眠いので明日。