こともなし

雨。
寝ている間にすごく頭が働いているようで、起きると戦場から帰ってきたかのような顔をしている。いかんな。
音楽を聴く。■バッハ:フランス組曲第一番 BWV812、第二番 BWV813(ルセ、参照)。ルセのバッハは意外なほど聴くことになったな。クセがないし、ハープシコードの音が美しい。いつも書くけれど、余計な装飾音だけ残念。■モーツァルト交響曲第三十五番 K.385 (カラヤン 1976)。「カラヤン=通俗」説はわからないことはないのだが、カルロス・クライバーのような指揮者がカラヤンを畏敬していたということを考えてみるとよいのではないか。僕は、最高級ブランドがわからない人が居るというのは、これはあり得ることだと思う。だから、カラヤンはお子様ランチだとか言ってクラシック初心者に聴かせるのはどうかと思わないでもない。洗練というのは、誰にでもわかるものではないのだ。■シューマン:幻想曲 op.131 (ムター、マズア、参照)。初めて聴く曲。メンデルスゾーン風というか、殆どメンデルスゾーンと区別がつかないけれども、もちろんシューマンメンデルスゾーンより前の人だから、後期シューマンメンデルスゾーンがいかに近いかということなのだろうな。こう聴くとなかなかいい曲なのに、録音されることはあまりないようだね。まずは聴けてよかった。

昼から県図書館。
HP に SyntaxHighlighter を導入してみた(参照)。使用例はこんな感じ。HP の大幅更新。
明け方まで起きていた。