こともなし

晴。北海道では低気圧が猛烈に発達しているという。気圧の低下で潮位が上昇し、浸水している家屋もあるらしい。そんなこと、台風でもないのに聞いたことがないのですが。しかも吹雪の中なのだから、想像するだに大変だ。
昨晩も夜更かししてしまって、またまた Perl 遊び。今日もずっとやっていた。リファレンスなんかが使えるようになってきた。あとは、Web::Scraper モジュール遊びとか。これは Perl らしい強力なモジュール。

Perl CPANモジュールガイド

Perl CPANモジュールガイド

Perl は古い言語なので、膨大な量のモジュールがあるのが最大の利点であろう。上のようなおもしろい本もあって、つい読みふけってしまう。自分の力では、まだまだ使いこなすのはむずかしいが。

1015年冬_3
今日は異常に寒いと思ったら、仕事から帰る頃に雪になる。サラサラの雪で、積もったのはこの冬初めて。幹線道路までも融けていない。